炭酸メトロノーム

映画やドラマの感想を気の向くままに自由に書き連ねてます/ネタバレアリ

2015-01-01から1年間の記事一覧

その他の映画・ドラマ感想

今年も残すところ、あとわずかですね。アッというまにクリスマスも終わり、あとは年越しを待つのみ。まだまだ新年が明けるような状態ではなく、大掃除も終わってないし年賀状も書いていないし、そもそもなんだかんだと忙しくてね…歳を取ると月日が加速度的に…

ドラマ「ハンニバル シーズン2」

R15 すさまじい最後を見た。 見終わったあとは衝撃のあまり、え?あ??と言葉にならない片言の日本語しか発声できなかったわね… ※ネタバレあります

映画「屍者の帝国」 ワトソンとフライデーに友情以上のものを感じた

原作未読。 中途半端に読んで挑んでしまいました。だって…知力3の私に対して、円城塔さんの作品はそりゃ偉大で、読み進めるたびに私の理解力が情けないものだと痛感する。 挑んでは返り討ちにされる有様。 この屍者の帝国は伊藤計劃さんが30ページほど書き亡…

ドラマ「らんま1/2」

当時、らんまが実写化決定!という発表の時点でボロッカスに叩かれていたのを覚えている。 私は格別らんまに思い入れがあるというわけではないけれど、アニメが放映されていたら見ていたし、漫画も途中までは買って読んでいたぐらいのミーハーな部類だけど、…

映画「EVA<エヴァ>」

あらすじも知らず雰囲気的に良さそうだったので選んだ作品。 この映画に関しては、何も知らず考えず見たことが本当に良かったと思った。どうもネタバレが裏ジャケにあったそうで…新鮮な気持ちで初見を迎えたい人にとっては、裏ジャケを見ずに、中身だけ取り…

ドラマ「ハンニバル」シーズン1

R15 最近はどのドラマを見ても途中で投げ出してしまったけれど、このハンニバルだけはなんとか見終えました。ので感想をば。 ちなみにいままで見たR15の中では、なかなかのグロさ加減を誇っているのではないかと思っています。 ネタバレあります。

映画「キングスマン」

R15、イギリス R15と明記されているので、ややグロテスクなシーンもありますが、それを乗り越えてスーツ&英国紳士がお好きな人には背中を押してあげたこの映画。 いやー面白かった!新しい物をみたような、映画キングスマンにはそんな新鮮な感覚がいたしまし…

映画「シャークネード」

TwitterのRTで流れてきた画像で思わず面白そうだと思いレンタル視聴。 ハリケーンでサメ達が巻き上げられて人々を襲うパニック映画です。 風に舞うサメ達がバーに飛び込んできたり、有り得ない角度から車の屋根を突き破り襲い狂う姿など、丘に上がったサメ達…

ドキュメンタリー「恐怖と緊迫の事件簿」

恐怖と緊迫の事件簿 huluで視聴。 なんと仰々しいタイトルなんでしょうか。 事件に巻き込まれ、実際の映像(気の弱い人は見ないほうが良いと思われる種類もあります)と関係者のインタビューそして再現性の高いドラマと淡々と語られるナレーションで構成され…

映画「バイオハザード ディジェネレーション」

バイオです。あのソンビを撃ちまくり謎解き(多分)で有名なゲームのバイオです。 ゲームは昔に最初のシリーズのだけをプレイだけいたしました。 操作がうまくできずに壁に体をなすりつけての歩行。もちろん緩慢な動きで普通ならヒョイっと避けられそうなは…

ジェイミー・オリヴァーの節約簡単レシピ

hulu限定窪田正孝さんのドラマ見たさに契約し早三ヶ月。 結構見たいものが出揃ってるので止めにやめられず、今やテレビ付けるよりhulu立ち上げる方が多くなりつつあります。 映画ドラマアニメだけに限らず様々なジャンルがあるのも良い所。 あのアニメやドラ…

映画「ロボジー」

あの「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」を作った矢口史靖監督の作品ですね。 私の記憶の中ではハッピーフライトを作った以後記憶になくて、家人がこれ見ようぜと「ロボジー」という作品を提示され、 あれ?矢口監督、こういう作品を作っていた…

映画「デッド・クリフ」

映画「デッド・クリフ」 若者たちが意気揚々と若気の至りで危険な崖登りしちゃうよ〜って、 アメリカン的ノリな感じと思いきや、フランス映画でした。 フランス映画ってたいがいドラック&バイオレンス、喧嘩してセックスがお家芸ではなかろうか(ごめん)、…

映画「ロンドンゾンビ紀行」

お久しぶりです。 前の記事以来まったく文章を書いていないので、文章なるものが書けるのか不安を覚えまた映画の感想日記など付けてみようかと思います。 サボリの原因は友達に誘われて基本無料のネトゲにハマってました。 楽しかったけれど、飽きるのも早い…

映画「ゼロ・ダーク・サーティ」

映画「ゼロ・ダーク・サーティ」 正直長いなあと感じてしまう160分という上映時間。その映画にのめり込めばなんてことない時間なのですが、私にとってこれはちょっと長いなあと感じてしまいました。DVDで視聴、章ごとっぽく分かれていたおかげで三日掛け見終…

ドラマ「デート~恋ってどんなものかしら?~第四話」 クリスマスだから敢えて現実的に

四話はなにかと忙しい回で、どこから突っ込んでいいのかわからない展開になったよねw クリスマスにデートしないのか?と親の過干渉(といっても本当は探りに来たのだけど)を避けたい依子と、家にいると嫌いな子供たちの相手をさせられるのが嫌な功。利害関…

ドラマ「デート~恋ってどんなものかしら?~第三話」 最早デートじゃない件について

副題を付けないとほんと紛らわしいタイトルですね。 今回は婚活パーティーに偶然出席し再会した巧と依子。 二人の婚活模様が対照的で凄まじいです。 巧はニートなので養ってくれる相手を探しますが、相手の人から軽蔑のまなざしを送られます。最初から寄生す…

映画「アメリカンスナイパー」

ちょっと感想を書くのが難しい映画です。クリント・イーストウッド監督は受け取り手を試すような映画作りをするので、まんまとその術にハメられたのかもしれません。 この映画ね、できたらテレビ番組での内容解説を聞かず、ポスターとそれとなく話題になって…

はじめに

初めまして。 しがない主婦で物心ついたあたりからドラマや映画が大好きで、将来の夢は高等遊民になることです。 某ブログでちょこちょこ見た映画の感想を書き綴ってましたが、メルアド忘れ、ログイン出来ない状態となり、思い出すのも面倒でしたので、こち…

映画「神様の言うとおり」

※ネタバレあります 映画はR15指定ですので、それなりの表現もあります。耐性ない方はご注意くだされ。原作既読済み。

映画「ハンニバル」

「羊たちの沈黙」の続編となる映画。 この映画、ちょっと前に見たけれどやっぱり面白い。1991年制作だからもちろん時代は感じるけれど、役者さんから話の切り口やカメラアングルから小道具に音楽…あげればキリがないほど私好み。 人食いで逮捕されたレクター…

映画「ミート・ザ・ペアレンツ」

デート第六話で巧の母と巧の幼馴染の妹・佳織が見ていた「ミート・ザ・ペアレンツ」が気になり、確か大昔に見たような覚えがあるんだけれど~と、思い出しながら見で再生した感想です。 ええと…この映画は笑える人とそうじゃない人…いるよね。 私はちょっと…

ドラマ「デート~恋ってどんなものかしら」第二話 史上最低のプロポーズ大作戦 

このドラマ、 現在進行形のデート中に藪下依子サイドと谷口巧サイドがデートに至るまでのあらましを小出しにしながら、現在と交差させ、徐々にフラグを回収させる手法なんですよね。 どちらの視点にも偏らないように見せるため、うまく出来ているなあと感心…

ドラマ「デート~恋ってどんなものかしら」第一話 

脚本がリーガル・ハイの古沢良太さん。 そして…私が大好きな女優さんのひとり、杏さんが出演しているならば見るしかないでしょう! ただ…問題はフジテレビの月九という時間帯。 月九といったらトレンディの名を欲しいがままにする淡く切ない、そして美しい恋…

誰も守ってくれない

誰も守ってくれない 前から気になっていた映画の一つがGyaO!で無料で視聴できたので、これを機会に見てみました。 ネタバレがありますのでご注意を。