炭酸メトロノーム

映画やドラマの感想を気の向くままに自由に書き連ねてます/ネタバレアリ

映画キャッツを見るまでの話

2020年の1月の下旬に映画キャッツを見に行った。 きっかけは、ワイスピスーパーコンボの映画が始まる前に流れた宣伝であった。 へ~~~~キャッツ映画になるんだ~~~~ ミュージカルから映画になるのってだいたい当たりが大きいもんな。 レ・ミゼラブルと…

仮面ライダーエグゼイド 第10・11話

第10話 ようやく4人共闘回、さらばグラファイト~~~ 恭太郎から医療はチームでするものだと永夢は説き伏せられ、正攻法でお願いしても断られてしまうという。目の前に問題があっても、それぞれの目的意識が違うものだから協力しないだろうなーと、こいつら…

仮面ライダーエグゼイド 第14話

こんにちは、エグゼイド14話で永夢先生の秘密が明かされるーーーーとのことで、 映画で予習した方にはおおよそ展開できる内容だったのではと思います。 でも、ほんのさわり部分でなので、映画であった云年前の過去もこうして少しずつ補足され、話を盛り上げ…

仮面ライダーエグゼイド 第7~9話

第7話 貴利矢の過去回、そしてレーザーレベルアップ回です。彼、2速がバイクなせいで戦いに参戦できないんですよね。3速になったおかげでようやくヒト型になれてよかったねえ!!! 貴利矢はゼロディで友達を亡くしたのは嘘と言ってましたが、実際は配慮無し…

仮面ライダーエグゼイド 第13話

新章突入ーーーーとのことで、色々な変化が起きた回でしたね。 ゲーム病を市民に伝えること、ニコちゃんの登場により花家大我の意外な一面、 そして映画で先行お披露目されていた永夢から分離したライダーの正体とは? いずれ明かされるらしいので座して期待…

仮面ライダーエグゼイド 第4~6話 感想

第4話 この4人の中で一番怪しいんじゃないかっていう彼…小児科研修中の永夢に接触するために、くじょうきりやくん6歳と名乗りアロハシャツを着こなしたワイキキビーチ野郎こと監察医・九条貴利矢先生登場回です。 軽いノリで友達のニッシーを連れてゲーム…

仮面ライダーエグゼイド 第1~3話 感想

年末に見直して大変面白かったのでログ。 第1話 三浦大知くんがOP歌うということと、テーマの一つに好きなゲームがあるので視聴することに。新入り研修医の永夢くんがライダーになる第一話目。患者に寄り添う姿勢はいいんだけど、患者の希望を叶え過ぎるの…

新年

あけましておめでとうございます。 年末の紅白歌合戦のゴジラ茶番劇からの去年復活したイエモンを見てから、特撮漬けの新年を迎えてました。特撮ばかり見ていたのでテレビなんてチェックしておらず、今になって富士ファミリー2017の録画を忘れてしまい絶望し…

仮面ライダーエグゼイド 第12話

仮面ライダーエグゼイド第12話、ついにこの日がきた!! 前回のむねあつ展開からのーーーー!!予告で雨に濡れ息絶えそうな貴利矢の姿を見てから12話の急転直下な雰囲気でいったいどうなるの??と、さまざまな憶測に踊らされた一週間を迎えました。 素直に…

映画「平成ジェネレーションズ」感想

エグゼイド本編が今とても熱い!毎週一喜一憂して見ております。11話で信じるとはなにか…根拠がないとダメなのかと問いかける永夢、反芻し調べた結果に確信し(根拠をもたらすために調べる辺りが貴利矢らしいよね)永夢を信じることに決めた貴利矢さんに心躍…

映画「ミュージアム」

こんばんは。 感想を書くかどうか迷った映画ミュージアム。 感想だけ見たい方は続きをクリックしてどうぞ。 毎度のことネタバレしてるし、かなり悪態ついてます。 見た動機は、お前めっちゃミーハーじゃん?みたいな理由でして、 小栗旬氏が舞台挨拶に来るこ…

映画「貞子VS伽耶子」感想

元々四月一日のエイプリルフールから発生したネタが勢いついて映画化までになってしまった稀有な作品。 共通項は呪いと憎悪…のみ。 貞子と伽耶子は生い立ちも背景もなにもかも違うがふたりをどう同じ空間に居合わせるか、話の整合性が問われることになる。さ…

ドラマ「ボーンズ〜骨は語る〜」シーズン2

全21話。話数は多い〜けれど一話ごとの時間は43分なのであっという間に終わってしまうんですよね。シーズン2はスクィンツ彼らの人間模様を中心に描かれています。いろいろ狭い職場ながらも人間関係が刻々と変わっていくのが醍醐味ってところね。今回はiPad&…

海外ドラマ「ホロウ・クラウン/嘆きの王冠」リチャード二世編

2012年、ロンドンオリンピック記念として英BBCが作成したシェイクスピアの戯曲を元にしたドラマです。あったなーロンドンオリンピック、もう遠い昔のような気持ちになってしまいます。オリンピックといえば、東京オリンピックなんだけど、競技場云々で大…

大河ドラマ「真田丸」

思春期のころ、「ファイナルファンタジータクティクス」というゲームの影響で、私は中世ヨーロッパの時代が好きになり、大人になっても読むものは中世ヨーロッパ系のものが多く、日本史に関しては幕末動乱の時代が好きだけで、あとはへーふーんと興味がない…

ドラマ「富士ファミリー」

あけましておめでとうございます。 本年もゆるゆるっとドラマ・映画の感想を書いていこうかと思います。 できたら去年より映画を見に行く回数を増やしたいものです。 お休みなので映画でも見に行こうかと思ったんだけど、子供がどうしても妖怪ウォッチがいい…

その他の映画・ドラマ感想

今年も残すところ、あとわずかですね。アッというまにクリスマスも終わり、あとは年越しを待つのみ。まだまだ新年が明けるような状態ではなく、大掃除も終わってないし年賀状も書いていないし、そもそもなんだかんだと忙しくてね…歳を取ると月日が加速度的に…

ドラマ「ハンニバル シーズン2」

R15 すさまじい最後を見た。 見終わったあとは衝撃のあまり、え?あ??と言葉にならない片言の日本語しか発声できなかったわね… ※ネタバレあります

映画「屍者の帝国」 ワトソンとフライデーに友情以上のものを感じた

原作未読。 中途半端に読んで挑んでしまいました。だって…知力3の私に対して、円城塔さんの作品はそりゃ偉大で、読み進めるたびに私の理解力が情けないものだと痛感する。 挑んでは返り討ちにされる有様。 この屍者の帝国は伊藤計劃さんが30ページほど書き亡…

ドラマ「らんま1/2」

当時、らんまが実写化決定!という発表の時点でボロッカスに叩かれていたのを覚えている。 私は格別らんまに思い入れがあるというわけではないけれど、アニメが放映されていたら見ていたし、漫画も途中までは買って読んでいたぐらいのミーハーな部類だけど、…

映画「EVA<エヴァ>」

あらすじも知らず雰囲気的に良さそうだったので選んだ作品。 この映画に関しては、何も知らず考えず見たことが本当に良かったと思った。どうもネタバレが裏ジャケにあったそうで…新鮮な気持ちで初見を迎えたい人にとっては、裏ジャケを見ずに、中身だけ取り…

ドラマ「ハンニバル」シーズン1

R15 最近はどのドラマを見ても途中で投げ出してしまったけれど、このハンニバルだけはなんとか見終えました。ので感想をば。 ちなみにいままで見たR15の中では、なかなかのグロさ加減を誇っているのではないかと思っています。 ネタバレあります。

映画「キングスマン」

R15、イギリス R15と明記されているので、ややグロテスクなシーンもありますが、それを乗り越えてスーツ&英国紳士がお好きな人には背中を押してあげたこの映画。 いやー面白かった!新しい物をみたような、映画キングスマンにはそんな新鮮な感覚がいたしまし…

映画「シャークネード」

TwitterのRTで流れてきた画像で思わず面白そうだと思いレンタル視聴。 ハリケーンでサメ達が巻き上げられて人々を襲うパニック映画です。 風に舞うサメ達がバーに飛び込んできたり、有り得ない角度から車の屋根を突き破り襲い狂う姿など、丘に上がったサメ達…

ドキュメンタリー「恐怖と緊迫の事件簿」

恐怖と緊迫の事件簿 huluで視聴。 なんと仰々しいタイトルなんでしょうか。 事件に巻き込まれ、実際の映像(気の弱い人は見ないほうが良いと思われる種類もあります)と関係者のインタビューそして再現性の高いドラマと淡々と語られるナレーションで構成され…

映画「バイオハザード ディジェネレーション」

バイオです。あのソンビを撃ちまくり謎解き(多分)で有名なゲームのバイオです。 ゲームは昔に最初のシリーズのだけをプレイだけいたしました。 操作がうまくできずに壁に体をなすりつけての歩行。もちろん緩慢な動きで普通ならヒョイっと避けられそうなは…

ジェイミー・オリヴァーの節約簡単レシピ

hulu限定窪田正孝さんのドラマ見たさに契約し早三ヶ月。 結構見たいものが出揃ってるので止めにやめられず、今やテレビ付けるよりhulu立ち上げる方が多くなりつつあります。 映画ドラマアニメだけに限らず様々なジャンルがあるのも良い所。 あのアニメやドラ…

映画「ロボジー」

あの「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」を作った矢口史靖監督の作品ですね。 私の記憶の中ではハッピーフライトを作った以後記憶になくて、家人がこれ見ようぜと「ロボジー」という作品を提示され、 あれ?矢口監督、こういう作品を作っていた…

映画「デッド・クリフ」

映画「デッド・クリフ」 若者たちが意気揚々と若気の至りで危険な崖登りしちゃうよ〜って、 アメリカン的ノリな感じと思いきや、フランス映画でした。 フランス映画ってたいがいドラック&バイオレンス、喧嘩してセックスがお家芸ではなかろうか(ごめん)、…

映画「ロンドンゾンビ紀行」

お久しぶりです。 前の記事以来まったく文章を書いていないので、文章なるものが書けるのか不安を覚えまた映画の感想日記など付けてみようかと思います。 サボリの原因は友達に誘われて基本無料のネトゲにハマってました。 楽しかったけれど、飽きるのも早い…