炭酸メトロノーム

映画やドラマの感想を気の向くままに自由に書き連ねてます/ネタバレアリ

映画「EVA<エヴァ>」

あらすじも知らず雰囲気的に良さそうだったので選んだ作品。

この映画に関しては、何も知らず考えず見たことが本当に良かったと思った。どうもネタバレが裏ジャケにあったそうで…新鮮な気持ちで初見を迎えたい人にとっては、裏ジャケを見ずに、中身だけ取り出し借りることを強くお勧めします。

スペイン映画、95分という短さ。私は短いほうが嬉しいし、ちょっと気晴らしに見るには丁度いい時間と思いました。短くてもお話は整ってますよ。

 

※ネタバレあり

 

 

 

 

SF映画とありますが、スペインの冬景色と10年ぶりにロボット開発をするために出身校に戻った主人公と彼らを取り巻く人間関係の織り成すドラマが主体です。

時折SFシーンもありますが、よくパソコンのキーを打ち鳴らす的な物体のテクノロジーではなく、特有の映像美があり、SFワクワク感が感じられます。

さらに舞台のスペインの冬景色、雪原がね、幻想的な魅力に一役買っていて、

ここ最近の私は、R15の血しぶきが飛び散るような映像ばかり見ていたのでこの光景に癒されましたわ~w

それと、ジャケットにある女の子が小悪魔的な可愛さで物語の根幹を担っています。作中は様々な伏線、おかれていた環境から推測するとなるほどなあと納得。

 

結末に関して、目を閉じたとき、彼女の夢として描かれた願望なのか、それとも主人公が成し遂げた行為なのか定かではありませんでしたが、後者だと思いたい私でありました。