炭酸メトロノーム

映画やドラマの感想を気の向くままに自由に書き連ねてます/ネタバレアリ

仮面ライダーエグゼイド 第1~3話 感想

年末に見直して大変面白かったのでログ。

 

第1話


三浦大知くんがOP歌うということと、テーマの一つに好きなゲームがあるので視聴することに。
新入り研修医の永夢くんがライダーになる第一話目。患者に寄り添う姿勢はいいんだけど、患者の希望を叶え過ぎるのもどうなのよ?w
外見がほわほわっと優しげだけど頼りないけど感じの彼が、ゲームとなると一人称すら変わってしまうほどの二面性を秘めていて、主人公なのに危険行動を起こすタイプかもしれない…コントローラー持ったら人格変わる奴いるいる。
変身後、ガシャットに息を吹きかけスロットに挿したのを見て、好感度がぎゅいんとアップwファミコン世代の私にとって懐かしい仕草です。

 

第2話


アメリカ帰りのスーパードクターにして病院院長の息子の飛彩先生登場回。言動からして冷静沈着、患者とは距離を置いて治療するタイプ。医療の方針は永夢と対極する考えの持ち主で、患者の恋人を危険にさらして対立しちゃいます。

その結果、患者を見過ごせない永夢がCRにいる動機づけと、1話目は戦闘で混乱していた部分…どうバクスター切除手術をする流れを明確にします。改めてエグゼイドの世界を位置付けるお話でした。あとまじめな話をしているのに飛彩先生の糖分補給続けているシーンは笑ってもいいんですかね?

 

第3話


花家大我先生登場回。2話目最後で檀黎斗社長にマネーパワーでドライバーとライダーガシェットを手に入れた怪しさ満点です。これ子供向けだよね…賄賂的…いえビジネス的取引と交換ってシャッチョなに考えてるんだ?

大我はだいたいにらみつけている風貌・言動からして好戦的なタイプ。しかも前は仮面ライダーだっという過去と医療ミスで免許はく奪、そして闇医者稼業と…設定てんこ盛りや!
ドライバーを手に入れたら何するかというと…ガシャットおいてけ妖怪に進化!この時点でメダルや眼魂のタマの取り合いやー!的仁義なき戦いを繰り広げる二番煎じは勘弁だよと思っていました。